E-House 石川県金沢市の新築・注文住宅は自由設計の「E-HOUSE」

モデルハウス
来場予約
資料請求お問合わせ
電話をかける Instagram
社員ブログ

キッチン、洗面台の水栓調整

こんにちは、現場監督の水上です。

依然として令和6年能登半島地震の影響が残っております。
幸いにも弊社で建築されたOB様宅では現在のところ被害の連絡はなく、弊社より被害の大きい地域にお住まいのOB様に直接ヒアリングさせていただいた結果も被害なしでした。

ただ、揺れの激しかった地域ではエコキュートが傾いたのではないか?
また、異音がする!などのお声は頂戴しております。
エコキュートはメーカによっては被災地域に指定されたエリアは点検が無料になるサービスもあります。
気になる方は一度メーカに相談しても良いかもしれません。

さて、今回のブログはキッチンや洗面台の水量調整についてご説明いたします。
なぜかと申しますと、我が家では地震の後洗面台の水栓からお湯しか出なくなりました。
またリフォーム工事中のお客様の洗面台も水量が減ったとのこと。
キッチンや洗面台の中に止水栓があり、そちらが地震の揺れで回ってしまい水量が減ったなどの原因になっていることがあります。
簡単に調整できますので、地震の影響のみならず、「水が冷たいな」「水の量が少ないな」と感じた場合以下を参考に調整なさってみてください。

時計周りで水量が減り、反時計周りで増えます。
混合栓の場合、お湯と水の二つございます。
簡単ですので自分好みに調整してみてはいかがでしょうか?

_________________________________________
金沢市で高気密・高断熱の注文住宅を建てるなら、
E-HOUSEへお任せください!

施工事例一覧へ